苦情解決

ご意見・ご要望をお述べになる機会について

当園では皆様が、保育園を利用するにあたり、安心してお子さんを預けられる様に「ご意見・ご要望をうけたまわる体制」を整えておりますのでお知らせ致します。
 保育園に毎日お子さんを送り迎えされていく中で、お悩みや、ご意見は、電話又は送迎時に保育士と直接お話しされることもあるかと思います。しかし人間と人間との関わりにおいては些細なことで感情的になったり、不愉快な思いをしたりと言うこともあろうかと存知ます。

 保育という仕事は、保護者の皆様と保育園の職員の両者が共に信頼しあい忌憚なく話し合えることが重要だと思っています。お気づきのこと、不愉快なこと、改善して欲しいことがございましたら、何なりとお申し出ください。可能なかぎり保護者の皆様のご要望にお応えできるよう努力をして参ります。
 なお、当保育園はこのようなご意見をいただくとき従来どおり職員の誰でもご意見を賜りますが、一応、担当者と責任者をそれぞれ設けておりますので、下記の通りお知らせします。

 また、この担当者と責任者の段階でもご納得のいかない方は、当保育園と第三者の関係にあります「第三者委員」を設置していますのでご相談ください。
 この委員の方の氏名や連絡先は事務所にご遠慮なくお尋ねになるか、当保育園事務所前に掲示しておりますのでご覧ください。

 委員氏名と連絡先を記入した名票もありますので、必要な方はどうぞお申し出ください。その際、「第三者委員」がご意見を頂戴したことによる業務内容を列記した書類もお渡し致します。

意見・ご要望の受付担当者・・・矢内仁美 
ご意見・ご要望の相談解決責任者・・・ 園長 羽柴明美 

<お問い合わせ窓口>
相模保育園
〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部2-7-26
TEL/FAX 042-752-2045